パスワード管理アプリレビューその7 [Android]

2013年6月20日木曜日

Android アプリレビュー

t f B! P L

パスワード管理アプリレビュー第七弾。

アプリ名
パスワード管理アプリ SIS-パス管理(マッシュルーム対応)
Developer
SISYOU.KUM
URL(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.mpassmgr
広告表示
Good Point
  • DeveloperのWEBがある
  • マッシュルーム対応
  • ソート可能
  • Xperiaでもちゃんと外部SDにバックアップされる
  • 広告を上下好きな方に移動できる
  • 操作ボタンを上下好きな方に移動できる
  • つまり広告を誤クリックしにくいように配置できる
  • デザイン
Bad Point
  • 無料版には機能制限がある
  • バックアップファイルがアプリ用のフォルダにまとめられずSDの直下に出力される
  • 2回目からのバックアップは手動で退避しておかないと前回のバックアップファイルが上書きされてしまう
  ※バージョンアップで改善されたらしいです。
結論
キープ

機能制限なし・広告なしの有料版が99円であります。 無料版の機能制限は検索機能とカテゴリ分けです。 別に必須機能ではないのでなくてもBadというわけではないのですが、広告表示無しならともかく広告有りで機能制限されるとなんとなく悔しい感じがあるのであえてBadにあげてみました。

バックアップですが、私の使っている端末は外部ストレージは /mnt/sdcard/external_sd なのですが、getExternalStorageDirectory() では /mnt/sdcard が返ってくるので、一般的な方法で外部SDに書こうとすると実は内部SDに保存されてしまいます。 これまでレビューしてきたアプリ群もバックアップ先は外部と謳われていても実際は内部SDになっていました。 しかしこのアプリはちゃんと external_sd に出力されます。(ただし直下なのが残念すぎますが・・・。フォルダ作って欲しい。) どうやって external_sd 特定しているんでしょうか。fstab 見ているのかなあ?個人的には内部SDでも外部SDでもどっちでもいいのですが、気にする人にはGoodなのかも。 暗号化もちゃんとされています。
バックアップファイル名が固定で上書きされてしまうのは個人的にはかなりマイナスポイントですね。複数世代とっておきたい心配性な人なので。
※打ち消し線部分はバージョンアップで改善されたそうです。(2013/09/21追記)

アプリ紹介文で声高にUIデザインについて謳われていますが、これまでもGoodPointに「デザイン」を挙げてきたいくつかのアプリと比較して、それほど突出しているという感じは受けませんでした。勿論、平均以上にはGood Designですが。私が見た目音痴なだけかも。総合的に良いアプリだと思います。

QooQ