SyntaxHighlighter

2015年9月25日金曜日

ブログ引越し

以前はXREAの無料サーバに自分でMovable Typeを構築してそこで運用していました。
久々に更新しようとしてみたら、DBが空っぽになっている。DBのバージョンアップに伴って空にされたようです。 バージョンアップ前のバックアップは自動的に取られているし、事前に通知は来ていて、自分が見てなかっただけなので、空になっていること自体は問題ありません。 ただ、復活させようとまずはDBを管理画面から生成しようとしたら、管理画面のDB系のページだけが真っ白で何も表示されない。 サポートフォーラムの過去ログを見る限り、これはサーバ側の問題で、管理者が対応してくれるまでは駄目みたいです。 しかも管理画面の他のページを色々と見ているうちに、容量制限の9割を既に使用しているということが発覚。 50MBて・・・今どき少なすぎるでしょ。
というわけでDBが復活しても追加の記事を作るのも難しそうなので、Bloggerに移行することにしました。 XREAの記事もDBが復活したらコンバートして持ってくるつもりです。
Movable TypeからBloggerへのコンバートについてはググるとたくさんページが出てきましたが、基本的にはだいたいどこでも書いていることは同じ感じ。 MovableType2Bloggerというツールを使うらしいんですが、リンク先のhttp://movabletype2blogger.appspot.com/が404 NotFoundになってしまっています。
親切な方が自分のサイトに設置してくださっているのでこちらを使わせてもらう予定です。http://syasuda.com/t/tools.html
また、日付の変換についてはこちらかな。http://www.kuribo.info/2012_05_01_archive.html
実際やってみたらまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿