SyntaxHighlighter

2014年4月19日土曜日

[Android] G-Call用アプリ作りました

ただいま docomo から IIJ へ MNP 手続き中です。
docomo のときは基本料金に千円分ぐらいの通話料が含まれていて、毎月その範囲内で収まっていたので電話代を気にしたことは無かったのですが、IIJ になると通話料は実際かけた分だけ発生するので、G-Call に申し込みました。

docomo, au, softbank での通話は通常、30秒20円(税別)ですが、G-Callでは30秒10円で利用できます。line, viber, skype などは利用者間での通話は無料でできますがIP電話なので品質が悪いですし、利用者以外への通話はできる場合でも有料オプションです。G-Call はIP電話ではなく通常の電話回線での電話になるので、品質はいい(はず)ですし、基本料はありません。使った分だけです。同様のサービスに楽天でんわもありますが、30秒10.5円とほんの少しだけ高いです。そのうち楽天ポイントが使えるようになるらしいし、利用者間での通話を無料にするという話もあるので、そうなったら楽天でんわがメインになるかもしれませんが、しばらくは G-Call でいこうと思います。
G-Call のサイトはこちら(別窓で開きます)。紹介者制度というのがあって、申し込み時に紹介者のIDを入力すると、紹介者と新規利用者のどちらにも250ポイント入ります。利用しようと思っていてまだ紹介者のアテが無ければ是非「1208001」をお願いします。申し込み画面の中の、「紹介者制度」の、「G-Call顧客番号」という欄に左記の数字を入力してください。紹介者の名前と電話番号は入力しなくても大丈夫です。

登録完了通知が来たら晴れて利用できるようになるわけですが、その利用方法とは、電話番号の前に 0063 を付けるだけです。が、手動で付けるのは勿論めんどくさいし、いちいち電話帳に登録していくのもめんどくさいので、電話の発信をフックしてG-Callでかけるか普通にかけるか選べるアプリを作りました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.akr.android.g_hook
公式アプリもあるんですが、正直言ってとても使いづらいので速攻アンインストールしてしまいました・・・。

ちなみに楽天でんわ版も作ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.akr.android.r_hook
私は自作のこれを使うつもりですが、楽天でんわのほうはレビュー見る限り公式アプリも多少は使えそうな感じっぽいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿