パスワード管理アプリレビューその1 [Android]

2013年6月14日金曜日

Android アプリレビュー

t f B! P L

スマホでのパスワード入力ってすごくストレス高くないですか?私には高いです。ということで自分用にパスワード管理アプリを探しているのでついでにレビューとして記録しておこうと思います。第一弾の今回は、Google Playで「パスワード管理」で検索してかなり上のほうに出てきた以下のアプリを入れてみました。ちなみに、無料限定で探します。

アプリ名
パスワード管理マネージャー(ぱすわーど保存・ロックアプリ)
Developer
Password Security Manager
URL(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.futaba.password.security
広告表示
Good Point
  • シンプル
  • デザインが良い
Bad Point
  • ロック解除時に音が鳴る(OSが4.0で確認。2.3のときには出なかった)
    音を消す方法も不明
  • アイコンのロゴの使用許諾をとっているのか不明
  • マーケティング手法が嫌な感じ(過剰アピール、アプリ紹介画面の大量キーワード羅列、アプリ起動後の星5レビュー依頼POPUPなど)
  • DeveloperのWebサイトがない
  • バックアップ・リストアができない
    (バージョンアップ時にはバックアップしろと書いてあるがバックアップ方法の説明もない)
  • ソートできない
結論
無し。アンインストール。

アプリ自体がどうのよりも、Developerの怪しさが怖い。広告があるのは無料なので仕方がないが、広告があるということはネットワーク通信のパーミッションがあるということであり、それはつまりデータを抜かれる可能性があるということだ。そうなるとせめてDeveloperの健全さを知りたいのに、Webもないのは怖い。「プロのデザイナーが・・・」という記載や、「チーム一同・・・」という記載が出てくるのに、その組織のページが無いのはおかしくないだろうか。まだ個人が1人でせっせと作ってます、のほうが信じられる。アピールも過剰すぎ。怖くて無理です。

QooQ